

「柊 碧華」のTwitterアカウントの削除につきまして

お久しぶりです、碧華です。

どうせ誰も読んでないだろうと思うとブログ書く気もあまり起こらなくって、、、
すみません(笑)



突然ですが、昨日Twitterアカウントのほうを
削除させて頂きました。

何も言わないまま消してしまってスミマセン。

私は生きてるし、
申し訳ないけどめっちゃ元気です。


理由は特にありません。

本当にありません、
逆にごめんなさい。

特に何かトラブルがあったわけでも
私生活で精神的に病んだわけでも
UTAUをやめたくなったわけでも
特定の個人を遠ざけたくなったわけでも
なーーーんでもないです
本当に


正直言うと自分でも何で消したのかあんまりわかってないってぐらい
衝動的なアレでした。

「なんかいらないかな?」って思ってしまったというか
そういう感じです。

強いて言えば、というか
たぶんこういう感じかな?って自分で推測するならば、
あのアカウントを持っている限り、私は私の好きな私になれない気がした
っていう感じかなって思います。
よくわかんないことばっか言っててスミマセン……。


消しても誰も気にしないと思っていたので
本当に思いつきのまま消してしまいました。


実はアカウントを消す直前に
暗鳴ニュイ公式HPにある利用規約をちょこっと変更しておきました。

連絡先としていたところを先ほどのTwitterアカウントにしていたのですが、
そこをメールアドレス(sasy.63@hotmail.co.jp)に変更しまして、

もしメールのほうでも連絡が取れないみたいになっちゃったときの為に
「もし管理人と連絡が取れなくなっても音源は使い続けて大丈夫です」
みたいな文章も書き加えておきました。

もし私に何か連絡事項があれば、
先ほど明記しましたメールアドレスにお願い致します。

気付き次第すぐお返し致します。


あと
わざわざ連絡するほどのことでもないけどちょっとだけ伝えたいこととかあったのにな~
って人は、適当にツイートしてくだされば大丈夫です。

見てます。
わざわざこのブログを読みに来てくださるような方のツイートは、
たぶん見てます。

私も最近ちょっと仲良くなれた方々と離れるのが淋しかったので、
そういう方たちのツイートはずっと見てます。
なんかそう言うとキモいですね……つらい……。


そして、
UTAUのほうも一応続けていくつもりではあります。

「投稿しました!」とお知らせできるTwitterアカウントは消してしまいましたが、
ニコニコやらYouTubeやらにはこれまで通り投稿していくことになると思います。

よろしくお願いします。


3DCGでの活動については、
皆様の目に触れることは無くなるかもしれません。

でももしかしたら、
私が携わることになるCMや映画などのCGは
知らない間に皆様の目に触れることになるやもしれません。
(一応就職先がそういう会社なので)


とりあえず、私から伝えておかねばならないと思ったことは以上になります。

アカウント消えててびっくりさせてしまった方がいらっしゃったら
すみませんでした。
元気です。
でもあのアカウントが復活することはないと思います。


これからもどうぞよろしくお願い致します。



碧華

最近のこと

お久しぶりです、碧華です。

そういえば成人してからまだ一度もブログを更新していなかったようです。


遅くなりましたが、4月に成人致しました。
20歳です。飲めます。

飲めるようになったのはいいのですが、
どうやら私は飲んでも頭が痛くなったり眠くなったりするだけという体質らしく、
お酒自体は正直そこまで好きではありません。
お酒って酔ってナンボのモンじゃないんですか?なのに酔えないって、つらい。

でもよく飲み会には混ぜて貰ってました。

男らの中に女一人(オタサーの姫とかいうやつではありません)という感じなのですが、
飲み会の何が好きって、みんなはっちゃけて喋ってくれることなんですよね。

普段の私は何というか、心を開いて色々ぶっちゃけてくれるような仲の人があんまり居なくて、
秘密の話とか、ここだけの話とか、そういうのを聞く機会って全く無くて……。

でも飲み会に誘って頂くようになってから色んな人のそういう話を聞けるようになったので、
私は飲み会が大好きになりました。

結構おちゃらけている風にしか見ていなかった人の「実は…」を聞くと、
やっぱりちょっと見る目が変わりますよね。
意外と真面目なんだなーとか、ちゃんと考えがあってあの行動を起こしたんだなーとか……。

人の行動だけを見て考えを理解することは不可能なんだなと感じました。


そういう飲み会に誘って頂くことも最近はめっきり減ってしまいました。

まぁ思い当たる理由はあって、それも別にネガティブな内容ではないのですが、
やっぱり他の人とコミュニケーションを取る手段が減ってしまったのは淋しいです。
はー、淋しい。

ですが近々また飲み会の予定があるんです!やったー!
久々に色んな人とコミュニケーションを取れるかも。楽しみー。


最近の私はやたらとコミュニケーションを取りたがります。
でもTwitterの浮上頻度は下げたがります。
うん……そういうんじゃないんだよな……ってかんじで……。(?)

最近はTwitter上で仲良くしてくださってた人たちと通話することも殆ど無くなったなぁ。

オフ会もあんまり無いしなぁ。

生放送とかキャスとか、そういうので一方的に発信することも無くなったなぁ。

ツイートも一時よりは随分減ったなぁ。

あーーーー喋りたい。
中身のある話なんて全くできないけど喋りたいよーーー。

もっと色んなところでパァッとやりたい。(切実)

普段あまり話さない人と深く会話をするっていうあの刺激が好きです。
なんだか、そういうのを定期的にしないと結構精神的に落ち着かなくなります。うぅ。


あっそういえば、

今年の6月に、この業界で一っっっっっっ番好きだった企業さんから内定を頂けました。
嬉しい。凄く嬉しい。

あ、そもそもですが、私は専門学校の3DCG学科に通っています。
この学科は、3DCGでのモデリングやテクスチャの技術を武器にゲーム系企業に就職する人とか、
モデリング、質感、ライティング、レンダリングなどに拘った作品を武器に映像会社に就職する人とか、
結構色んな方向に散っていきます。私は後者タイプです。

で、私はCMや映画、MVなどのVFX(実写映像の中に紛れているCGみたいな感じ)を手掛ける企業に就職することになりました。

その会社めーーーーっっっちゃ好きだからその会社の作品をいっぱい自慢しちゃいたいけど、やめときます。
でもでもとにかく好きなんです。やったー!

好きなCGを作ってる会社の人たちに教えて貰いながら仕事できるなんて最高……。キテる……。

そんな感じで今は結構ルンルンしつつ、来年からどんな仕事を振られるんだろうとヒヤヒヤしているところです。


私生活の面ではそれ以外でも色々進展があって、
これからスケジュールとかそういうのをちゃんと決めていかなきゃなっていうかんじです。
でもとりあえずデカいと思っていた幾つかの山は既に越えたので、ちょっとだけ気を緩めたいなっていうかんじです。
あーーーでも仕事始めるまでにちゃんと新居見つけなきゃ……。
家賃安くてアクセス良い物件がいいな。でも真剣に物件探すのはもうちょい先かな。


そんで今。

今は卒業制作に取り組んでいるところです。しかし順調ではありません。つらい。

卒業制作なのに発表が9月半ばなんです。きつい。

現実逃避したい。してるけど。

現実逃避の先に生まれるのがUTAUカバーです。つらい。

UTAUは息抜き。間違いない。

ここだけの話さっきまで作業サボって調声してたし。ごめん。




あっっっそういえば8月中に新音源配布する予定なので是非使ってね!




またUTAUについての記事も上げたいなー。

ではでは。

碧華トリビュート企画のご案内

お久しぶりです、碧華です。


現在、私が主催する碧華トリビュート企画
楽曲アレンジで参加してくださる方を募集しております。

カバー企画ではなくアレンジ企画であり、
募集対象はコンポーザーとして活動されている方です。(2/2追記)

以下、企画書の一部です。


------------------------------------------------------------------------------------

      碧華トリビュートCD
   「沈んだ少女の夢うつつ(仮)」



【企画内容】

□碧華のオリジナル曲を現役コンポーザーの方々にリメイクして頂いてCDにするという、
 私一人がほかほかしてしまう企画です。

□最終的に2016年6月12日(日)に名古屋で行われるUTAパラでの頒布を目標とします。


【具体的な手順】

①リメイクしたい曲を選ぶ
②リメイクに取り掛かる
 (midi等のデータが必要であれば用意してお渡しします)
③2mix状態で提出

その後、私のほうからマスタリング担当者様にお渡ししてマスタリングして頂く予定と
なっております。


【予定納期】

2016年4月17日(日)
※多少前後する可能性有


【対象曲】

こちらにある7曲です。

□殺風景
□oxide
□Don't Forgive Me
□プラスティックロマンス
□心恋
□klaw
□純粋リコレクション


【必要なファイルがある場合】

MIDIなどのファイルが必要な場合は、私に直接声を掛けてください。ご用意します。


【参加条件】

□最後まで連絡を取り合える方。
□オリジナル曲または既存曲のオケなどを1から最後まで作った経験がある方。
 (公開されているのが望ましい)
□自信をもって作品を提供できる方。

------------------------------------------------------------------------------------


参加締め切りは1/31(日)となっております。
2/21(日)に変更になりました。

もし興味があるという方は是非お声掛けください、正式な企画書をお渡し致します。
その他質問等ありましたら下記の連絡先までお問い合わせください。

□Twitter :@aoka45
□Mail :sasy.63@hotmail.co.jp


どうぞよろしくお願い致します。

ではでは!

《暗鳴ニュイvivid連続音》「アンチビート」調声解説

こんにちは、碧華です。


今回は「アンチビート」のカバーの調声を晒しつつ
《vivid連続音》の音源解説をしたいと思います。



嬉しいことに、今朝で40,000再生超えです。わけがわからない……。
伸び慣れていない人間なので困惑しますね。(笑)



では早速ですが、調声解説をしていきます。

こちらのカバーを聴きながら読んで貰えると、解説が伝わりやすいと思います。


今回はグロウルエンジンというものを使っています。

UTAU上でグロウル、がなりっぽい声を再現するためのものなのですが、
とても便利ですし、vivid連続音にはとても合うので是非使ってみてください。
今回のカバーでも大活躍しています。

例えば、0:25~の調声はこちらですが
アンチビート0:25~
「ぎゅっとするから」の「ぎゅ」でグロウルさせています。

個人的に、グロウルさせるときは
アンチビート グロウル
一旦ピッチを下げて上げるのが好きです。
ヴッ と唸る感じが出る気がします。


またこの部分だけでも、vivid連続音の特殊音素がいくつか使われています。

アンチビート 特殊音素1
オレンジで囲ったところは語尾息
赤で囲ったところは舌きり語尾です。(痛そうなネーミングですがお気になさらず……)

語尾息は歌ったあとに吐く息を表現する音素で、
舌きり語尾は舌で息を止める音、つまり「っ」を表現する音素なのです。

また、語尾息を使うときにはmodを100のままにしておくのもオススメです。
息が上がる感じなどをそのまま生々しく表現できます。


では次にちょっとだけ飛んで
0:48~の調声を解説します。
アンチビート0:48~
ここの特徴は「痛いほどに」の「ほ」、「罰を受けろ」の「ふ」(う)で
modを100のままにしていることです。

vivid連続音の特徴として語尾息系音素とハ行の音素の音程が独特であることが挙げられるので、
思い切って原音の音程のまま歌わせる
というのがとても効果的です。

しかしそれで音痴になってしまう場合もあるので、
そのときはmodを50辺りにしてみてください。ダメならmod0で。(笑)


そしてここにも特殊音素がたくさん。

アンチビート 特殊音素2
緑が長子音CVVC
マゼンタが喉きり母音連続音
紫が上げ語尾息です。

長子音CVVCはそれぞれの子音を長く引き延ばす音素です。(さ行、しゃ行、ひゃ行、ふぁ行、ヴぁ行にのみ対応)
喉きり母音連続音は母音を歌わせる前に一旦音を止める音素です。
上げ語尾息modを100のままで使うことで自然と語尾が上ずるような表現ができる音素です。

また、上げ語尾息だけでなく下げ語尾息もあります。
こちら1:06~の部分です。
アンチビート 特殊音素4
1:14辺りで聞こえる音がコレです。

ピッチも触らずmodを100のままにしておくだけ
結構リアルな語尾が表現できているのではと思うのですが如何でしょう?

文章だけだと伝わらない気がするので意識して聴いてみてください。


次の解説はグッと飛んで2:20~の部分を。
アンチビート2:21~
ベタ打ちです。

そうです……完全にベタ打ちピッチです。だけど解説はします。
工夫したのはこの特殊音素の部分くらい。

アンチビート特殊音素3

特殊語尾息という音素です。(ネーミングからニュアンスが一切伝わってこないので反省しています)
語尾息の後に更に息を吸う音がひっついたもので、生々しい息遣いを表現したいときに便利です。
こちらも一応modを100のままで歌わせています。

短い音で使うときは子音速度を150~200程度で調節してみてください。



解説できるのはこのくらいです。
ここで解説した音素とピッチ線でだいたい歌わせてます。

vivid連続音は
特殊音素さえ扱えてしまえば誰でも生々しく歌わせられる音源
だと思っています。

是非使ってみてください。


ではでは!

《暗鳴ニュイvivid連続音》配布しました

皆さまお久しぶりです、碧華です。


突然ですが、暗鳴ニュイの新音源
《vivid連続音》
もうお聴き頂けましたでしょうか?



こちら音源配布デモになります。


曲はぴぼさんのオリジナル曲
「harmful harmonics」です。

聴けば感じると思いますがこの曲めちゃくちゃかっこいい……。

調声したデータを送った翌日にMIXされたものが届いたのですが、あまりにもかっこよくて
その日一日中聴いてました。
あの日だけで3~4時間は聴いたはずです。ヤバい。


調声は表情が一つしかない音源で抑揚を出そうと頑張りました。
どの音階もべったりと強い音源なのでなかなか強弱が出せないんですよね……。

実際今回のも出せてるかわかりませんが、
できるだけ、できるだけ、頑張ってます。


例えば、ココ

harm調声1

ココは1番Aメロの静かに歌わせたかった部分です。
とてもシンプルな調声しかしていません。

そしてココ

harm調声2

見て分かる通り激しいです。


こういう感じで、できるだけ勢いとか雰囲気とかそういうのを伝えられる調声を目指しました。

今回はオリジナル曲なので参考にできる歌ってみたなどもなく、
全部自分が思うままに歌わせています。

普段のカバーだとあまりそういうことはしなかったので結構新鮮でした。


今回の調声晒しはとりあえずこれだけです。
このまま書き続けちゃうと長くなりそうなので(笑)

次の記事で「アンチビート」のカバーの調声を晒しつつ
音源の解説をできたらな、と思います。
是非是非ご覧くださいませ。


ではでは!


《暗鳴ニュイvivid連続音》「アンチビート」調声解説
プロフィール

碧華(アオカ)

Author:碧華(アオカ)
UTAU音源ライブラリ「暗鳴ニュイ」の中の人です。
暗鳴ニュイ公式HP
Twitter
niconico
SoundCloud
Pixiv

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
