スポンサーサイト


2013年を振り返る

こんにちはー!



昨日Twitterで

#2013年を振り返る

というハッシュタグを見つけたので
私も投稿した動画と共に振り返ってみようと思います。

チラ裏すぎ注意です(´・_・`)




今年は基本的にUTAUのことしか考えてなかったです(笑)


今年投稿した動画は全部で27件あったのですが、

そのうち24件がUTAUなのですヽ(・∀・)ノ

これはさすがにちょっとびっくりしました(笑)


次どんな曲作ろうとか
どんな風に音源を録ろうとか
どんな調声をすれば音源が活きるだろうとか……

頭の中はそんなことばっかりでした(´・ω・`)



というか

今年はUTAU関連の“初めて”がとても多かった気がします。


--------------
3月に初めてオリジナル曲を投稿しました。

高校で知り合ったお友達との合作で、
背後にある物語も歌詞も相手の子が考えてくれて、
メロディも一緒に考えたりして作った曲です。





この曲を作るまで

ミックスダウンなんてそれぞれの楽器の音混ぜるだけだろ?

って思ってました。


この曲を作らなければ
今までEQすら知らなかったかも知れないです(;´д`)


そして初めての合作でもあったので、
何かと成長できた気がします。

反省した点は山ほどありました。

たぶん迷惑も掛けたと思います。

それでも最後まで協力して待ってくれた綾春さんに感謝しています。


私もこんなふうにしっかりした歌詞を書けるようになりたい……orz


--------------
そして同じく3

自作音源「暗鳴ニュイ」の音源配布を始めました。





協力者を求めるのが苦手な私は、

・中の人
・原音設定
・キャラクターデザイン
・公式イラスト&ロゴ
・公式HPの立ち上げ
・音源配布動画作り etc...


全て私がやりましたm(_ _)m


リア友に「孤高の人だねww」と言われたのも納得ですwww

今思うとここまで徹底して一人でやったのも凄いかも知れない(笑)


一番苦労したのはもしかしたらHPかも知れないです。

HTML何それ状態からよく頑張った……!

そんなHPはこちらです、
是非一度いらしてください(笑)

 暗鳴ニュイHP


--------------
そして飛んで6月。

初めて作詞作曲編曲全てを自分でやったオリジナル曲を投稿しました。





ついでに絵も動画もやりました。
まだ孤高極めてます。


この曲は本当に思いつきで作り始めて

最終的にボツにした曲だったのです……。


そのときエレクトロニカっていうジャンルを知ったばかりで、

こういう曲作ってみたいなぁと考えながら適当にイントロを作り
それをただ引き伸ばすかのようにダラダラ最後まで作っちゃって。

出来上がったら全然エレクトロニカじゃなくて……(´・_・`)


でもまぁ作っちゃったし、
勿体無いから歌わせちゃおう……と、

歌詞と共にユフちゃんに投げつけて投稿しました。


だけどいまだにこの曲は越えられないみたいです。

この曲だけ色々選んで頂けたりするんですよね……。
わからないものです。


--------------
そして色々と割愛して9月。

始めてUTAU無生物音源を作りました。


無茶してオルゴール音源です。





音がちゃんと響いているように聞こえるのは
原音設定のオーバーラップに秘密が。

気になる方は是非ヽ(・∀・)ノww

割にリアルだと思います(笑)


--------------
そして12月。

始めて誰かに楽器を演奏して頂き、

イラストもお借りしてオリジナル曲を投稿しました。





凄い……。

図々しく誰かに「この曲弾いてください」なんて一生言えないと思っていました。

「イラスト貸してください」も絶対に言えないと(笑)


言えた……言えたよマザー!!!

孤高卒業や!(※復活する可能性大)


--------------



ふぅ……。


作曲に作詞にアレンジにイラストに調声に動画に原音設定に録音に

よく頑張ったなwwww


なんかでも
自分の趣味に追われるっていう変な感覚でもありました(笑)

何か常に焦っていたように思います。


曲作っちゃったどうしよう作詞しなきゃうわあああ調声しなきゃ!
そうだ動画用のイラストも描かなきゃだし動画編集もしなきゃならん……!

みたいなかんじで。


でも何だかんだ言ってそれが楽しかったりね(笑)

ドMか( ̄ー ̄)ちゃうわ



うおおおおおおおお目を通すだけで疲れそうなほどの長文記事に……。

申し訳ありませんm(_ _)m


本当に色濃い一年だったのです(笑)





え?


勉強のことは一切書いてないけど大丈夫なのかって?



……まぁ

ITパスポート試験受かったんで大丈夫ってことにしましょう(´ー` )あかんか





ではでは( ´ ▽ ` )ノ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

碧華(アオカ)

Author:碧華(アオカ)
UTAU音源ライブラリ「暗鳴ニュイ」の中の人です。
暗鳴ニュイ公式HP
Twitter
niconico
SoundCloud
Pixiv

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
