スポンサーサイト


UTAUリコーダー音源作ってみました

こないだまで無生物は無縁だったのに

ハマったのか知りませんが

また無生物音源を作ってしまいました







音源名は「縦笛アルト」です

まんまか(・∀・)ノww



前回のオルゴール音源はオーバーラップの使い方が
若干見どころっぽかったのですが

リコーダー音源でそういった見どころを作るのは無茶でした(´・ω・`)


見どころとまでは行かずとも

この機能の使い方ちょっと変わってるなーとか
その発想なかったわーとか
なんとなく思って欲しいなって(笑)


ってので今回は


通常のタンギングの奏法に加えて二つの奏法を、

更に管楽器独特の音量を上下させるビブラートを再現できるようにしてみました



通常の奏法は「あ」で歌わせることができます

「い」ではポルタートという、タンギングを短く行う奏法で
「う」ではレガートという、タンギングをせずに音の高さを変える奏法で鳴らせます


いずれも原音は同じで、原音設定をちまちまっと変えてみただけですが(;´∀`)ヾ


今回自分でも新しいなーと思ったのがビブラートです


UTAU上で音量のビブラートをかけるのは至難の業なので

予めビブラートのかかった原音を用意してみました


まぁ失敗するだろうと思ってやってみたところ
案外うまくいきました(笑)


「あv」で歌わせることができ、

既に入力してある音をビブラートで引き伸ばしたいときは
「v」で繋げて鳴らせます


この音源を使って歌わせるときに

ピッチでビブラートをかけようとすると失敗します(;´∀`)

何か理由があるんでしょうけど私には分からないので
とりあえず回避方法だけ用意してみました(笑)



頑張って色々工夫してみたので

是非動画のほうでご視聴を


そして気が向いたら音源DLのほう
よろしくお願いします!m(_ _)m



眠い!

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

碧華(アオカ)

Author:碧華(アオカ)
UTAU音源ライブラリ「暗鳴ニュイ」の中の人です。
暗鳴ニュイ公式HP
Twitter
niconico
SoundCloud
Pixiv

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
