

2013年を振り返る

こんにちはー!



昨日Twitterで

#2013年を振り返る

というハッシュタグを見つけたので
私も投稿した動画と共に振り返ってみようと思います。

チラ裏すぎ注意です(´・_・`)




今年は基本的にUTAUのことしか考えてなかったです(笑)


今年投稿した動画は全部で27件あったのですが、

そのうち24件がUTAUなのですヽ(・∀・)ノ

これはさすがにちょっとびっくりしました(笑)


次どんな曲作ろうとか
どんな風に音源を録ろうとか
どんな調声をすれば音源が活きるだろうとか……

頭の中はそんなことばっかりでした(´・ω・`)



というか

今年はUTAU関連の“初めて”がとても多かった気がします。


--------------
3月に初めてオリジナル曲を投稿しました。

高校で知り合ったお友達との合作で、
背後にある物語も歌詞も相手の子が考えてくれて、
メロディも一緒に考えたりして作った曲です。





この曲を作るまで

ミックスダウンなんてそれぞれの楽器の音混ぜるだけだろ?

って思ってました。


この曲を作らなければ
今までEQすら知らなかったかも知れないです(;´д`)


そして初めての合作でもあったので、
何かと成長できた気がします。

反省した点は山ほどありました。

たぶん迷惑も掛けたと思います。

それでも最後まで協力して待ってくれた綾春さんに感謝しています。


私もこんなふうにしっかりした歌詞を書けるようになりたい……orz


--------------
そして同じく3

自作音源「暗鳴ニュイ」の音源配布を始めました。





協力者を求めるのが苦手な私は、

・中の人
・原音設定
・キャラクターデザイン
・公式イラスト&ロゴ
・公式HPの立ち上げ
・音源配布動画作り etc...


全て私がやりましたm(_ _)m


リア友に「孤高の人だねww」と言われたのも納得ですwww

今思うとここまで徹底して一人でやったのも凄いかも知れない(笑)


一番苦労したのはもしかしたらHPかも知れないです。

HTML何それ状態からよく頑張った……!

そんなHPはこちらです、
是非一度いらしてください(笑)

 暗鳴ニュイHP


--------------
そして飛んで6月。

初めて作詞作曲編曲全てを自分でやったオリジナル曲を投稿しました。





ついでに絵も動画もやりました。
まだ孤高極めてます。


この曲は本当に思いつきで作り始めて

最終的にボツにした曲だったのです……。


そのときエレクトロニカっていうジャンルを知ったばかりで、

こういう曲作ってみたいなぁと考えながら適当にイントロを作り
それをただ引き伸ばすかのようにダラダラ最後まで作っちゃって。

出来上がったら全然エレクトロニカじゃなくて……(´・_・`)


でもまぁ作っちゃったし、
勿体無いから歌わせちゃおう……と、

歌詞と共にユフちゃんに投げつけて投稿しました。


だけどいまだにこの曲は越えられないみたいです。

この曲だけ色々選んで頂けたりするんですよね……。
わからないものです。


--------------
そして色々と割愛して9月。

始めてUTAU無生物音源を作りました。


無茶してオルゴール音源です。





音がちゃんと響いているように聞こえるのは
原音設定のオーバーラップに秘密が。

気になる方は是非ヽ(・∀・)ノww

割にリアルだと思います(笑)


--------------
そして12月。

始めて誰かに楽器を演奏して頂き、

イラストもお借りしてオリジナル曲を投稿しました。





凄い……。

図々しく誰かに「この曲弾いてください」なんて一生言えないと思っていました。

「イラスト貸してください」も絶対に言えないと(笑)


言えた……言えたよマザー!!!

孤高卒業や!(※復活する可能性大)


--------------



ふぅ……。


作曲に作詞にアレンジにイラストに調声に動画に原音設定に録音に

よく頑張ったなwwww


なんかでも
自分の趣味に追われるっていう変な感覚でもありました(笑)

何か常に焦っていたように思います。


曲作っちゃったどうしよう作詞しなきゃうわあああ調声しなきゃ!
そうだ動画用のイラストも描かなきゃだし動画編集もしなきゃならん……!

みたいなかんじで。


でも何だかんだ言ってそれが楽しかったりね(笑)

ドMか( ̄ー ̄)ちゃうわ



うおおおおおおおお目を通すだけで疲れそうなほどの長文記事に……。

申し訳ありませんm(_ _)m


本当に色濃い一年だったのです(笑)





え?


勉強のことは一切書いてないけど大丈夫なのかって?



……まぁ

ITパスポート試験受かったんで大丈夫ってことにしましょう(´ー` )あかんか





ではでは( ´ ▽ ` )ノ



UTAU音源「スコット」の製作に携わっていたことが発覚

復活した途端めちゃくちゃ更新してすみません(笑)

今私にとって凄く衝撃的なことがあったので
その衝動のままに記事を書きます。






こちらのUTAU音源「スコット」

これは2chから生まれた所謂VIPPALOIDというものなのですが
その製作スレに昔ちまっと混ざっておりました。

本当にちんまりと(笑)


私がその製作スレッドを見つけたのは結構後のほうでした。

設定やら中の人やら既に色々決まっていたので
一気に遡って読んだんですよね。


それでそのときやっていたことは

「原音設定してくれる人募集」


実際この原音のまま続けるか分からないけど
とりあえず今の時点でやってみよう、みたいな感じでした。


うおおおおお混ざってみたい!!!と思い
とりあえず原音をDLしてそっこー原音設定して
そのスレに書き込みました。

何か、とにかく混ざってみたくてwww



それからそのスレを訪れることが徐々に減っていったか、
それからぱったりと行かなくなったかのどちらかだったように思います。

なんせ記憶がおぼろげです。




それから結構経ってからこのスコットくんが公開されたことを知りました。

おぉーできたんだなーよかったなーとだけ思って
とりあえずマイリスはしたような気がします(笑)

まさか自分の原音設定が残ってるとは思わなかったので



そして先ほど、

フォローし合って1日も経たないフォロワーさんが
自分で投稿したスコットくんの動画をTwitterで宣伝していました。


それを見たわたくし

うおおおおおおおおおおお懐かしいwww
原音設定したな超なついじゃんwwやばwwwww
まぁ中の人自体変わってる可能性あるし残ってないだろうけどwwww

みたいなかんじで

「そういやスコットくんの製作ちょっと混ざったんだよなー懐かしい」

みたいなのを呟いたんですよね



どうやらそのフォロワーさんはスコット製作関係者さんだったらしく、

えっどのへんにいたんですか?みたいに訊かれたので
140字以内で事情を説明。
(要約力皆無の私によくできたもんだ。)


すると、
「もしかして一気読みさんですか?
 現在原音設定を使わせてもらっているのは、
 一気読みさんと七味さんのお二方のものです」

とのこと。



一気読みさん?って誰や……


あれっ


そういや2chって名前書く欄あったよな……

そこ困って「一気読み」にしたかも知れない……

私一気読みさんかな?

一気読みさんの可能性高い。


じゃあ私スコットくんの原音設定やってたってこと……?



はいそして記事タイトルです。


UTAU音源「スコット」の製作に携わっていたことが発覚。



へええええええええええそうなんだあああああああああああと
謎の感動を覚えましたwww

縁って分からないなぁ……。

めちゃくちゃ偶然やなーと思ってすげーってなってました。


ついさっき繋がったはずのフォロワーさんが
実はずっと前から繋がってて……

とか色々考えると、

うおおおおおおおおおおお!!!!!

みたいな(笑)



へええ私スコットくんに貢献できてたんだぁ(*´∀`)人

と思って感動しました。



原音設定の質は分かりませんm(_ _)m


中の人支援~的なサイトとにらめっこしながら頑張ってた時期なんで
たぶん下手です(´・_・`)

あぁ申し訳ない……。




いやでも何か、

世間って狭いっすね!!!
いやそれちょっと違う気もする!(笑)



はい、それだけです

長文すみません(´・ω・`)


ふーんって話ですが、私は何か嬉しかったんです!それだけ!




ではでは( ´ ▽ ` )ノ

雪歌ユフちゃんオリジナル曲「oxide」

お久しぶりです!


いつの間にか曲投稿してましたヽ(・∀・)ノ

紹介させてください~





またまたユフちゃんです~

コーラスふぁーさせたかったので、ユフちゃんが一番向いてるかなぁと


ユフちゃんだし、以前投稿したユフちゃん曲「klaw」に関連付けようとしたんですけど
驚くほど別物になりました(´・ω・`)

Synth1は相変わらず使いまくっております(笑)



歌詞は自分の状況から想像を膨らませ

もしこんなことになったらこうなるんだろうなぁとか考えながら書きました(意味不明


タイトルの意味が酸化物なのは
「あなたが酸素だったの」的な雰囲気にしたくて

うわぁ……(ドン引き)



今回ギターをガムシロップ様にお願いして弾いて頂きました……!

雰囲気を保ちつつとても格好良く弾いてくださって(´;ω;`)
データを頂いた瞬間テンションが上がりすぎて吹っ飛びそうでした(笑)


イラストはまつをさんに許可を得て動画に使わせて頂きました!

とても綺麗なのでサムネホイホイ余裕だと思いますヽ(*´∀`)ノ
ホイホイ!ホイホイ!


いつも何から何まで一人でやってたのに……(感涙)

ありがとうございますm(_ _)m



とにかく、是非聴いてください…!

よろしくお願いします(*´∀`)人!



ではでは(*・∀・*)ノシ
プロフィール

碧華(アオカ)

Author:碧華(アオカ)
UTAU音源ライブラリ「暗鳴ニュイ」の中の人です。
暗鳴ニュイ公式HP
Twitter
niconico
SoundCloud
Pixiv

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
